FC2ブログ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

玉葱ハンター

Author:玉葱ハンター
・H4年生まれ、秋田県出身。

・手描きイラストは素人の独学でどのレベルまで上達できるかを研究中。
・小説は推理モノのみを読む。
寂しがり屋&テレ屋ですので、宜しければどんどん話しかけて下さい!


・メールアドレス holy.horus◎gmail.com (◎を@に変換)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The 佐賀 - Ver.2

佐賀000

お久しぶりどええええす。

いや~、やっとの更新ですよ。今回はヴィンランド・佐賀。
今回のコラボ先は「giardino-私の庭-」より、音鳴さんにご協力頂きました!
音鳴さん、どうも失礼いたしました!

とりあえず各都道府県の皆様、今後もちょくちょく肖像権の概念が欠如した秋田県民が出没する模様ですので、お気をつけ下さい!

にしても、誰かのイラストを基準に描くって面白いですねえ。元が上手な人だと、原型からは遠ざかるけど。
コピーした紙をまたコピーしたかのような劣化が懸念されますわい。



さて。実は今回、もう一枚あるんですよ。
単調なイラストから脱却すべく、マンガにも手を出したったww

しかし、スキャナとシャーペンだけだと限界がありますな。
マンガ02

何を思ってこの内容かって?
勢いだよ、勢い。


日本は第二次世界大戦でアメリカに敗戦した後、GHQの占領を経て驚異的な経済成長を遂げました。
実はその足がかりとなった輸出産業の一つが、オモチャ作りだったのです。

当初は、進駐軍のアメリカ兵が食い終わった缶詰のカンを加工してミニカーなんか作ってたようです。けど、戦争が終わると徐々にオモチャの材料も少しずつ充実していきました。そうして作りまくるうち、日本の伝統工芸の技術を応用した完成度の高いオモチャがどんどん、作られるようになっていったんですね。

底の方に「オキュパイド」の刻印があるオモチャ、現存数はすごい少ないです。
もし家に古いオモチャがあったら、そのケツを確認してみて下さい。それはもしかしたら1個で数万の値がつく掘り出し物かもしれませんよ?

しかし、ケツに「占領」って描かれてるのを想像すると、何かイヤですね。トイレ行こうとしても、なんか邪魔されそう。
ブログはたまに更新! 下ネタは毎回発動! 玉葱ハンターざます!




スポンサーサイト

The 北海道-Ver.2

都道府県オリキャラ勝手に描くよシリーズパート2!
二枚目は北海道でござんす!

北海道009

今回は「ASDポンチのアウトサイダーアート日記」のponchさんを、頂いた情報と脳内妄想を元に描かせて頂きました!
ponchさん、似てなかったらすいません!

似顔絵系は苦手分野だったから手を出さなかったけど、挑戦してみるのもいいもんですねえ。
当ブログ見て下さってる皆さん、今後出演を依頼する場合がありますので覚悟しといて下さいね!


それにしても、今年は夏涼しくて助かります。エリアで言えば、北日本限定なのかな?
北海道描くには丁度良かったぜ。

秋田は美形率が高いのと気候の良さが自慢ですもんね。僕は別として。
超過ごしやすいって、店に来る大阪出身の常連さんも言ってたし。

僕の新しい勤め先、なんか県外のお客さんが結構な比率で来てくれるんですよ。
あ、先月熊本の人が来てくれました。色黒で、すげえ声の大きいおじ様でしたよ。

いやあ、初めて九州の人を見ましたね。都道府県シリーズやってる以上は、一度は全地域の人にお会いしたいものです。

あ、香川県の人も前会ったんですよ。これで、あとは沖縄かな。

たまに津軽弁まがいの日本語話すアメリカ人が来るんだけど、どう応対すればいいのでしょう……。

The 高知-Ver.2

え~いきなりですが、皆さん。

僕、47都道府県シリーズのオリキャラ、もう1セット描きます。

いきなりだよね、うん。舛添さんの退任ぐらい、いきなりだよね。
理由としましては、pixivですね。
僕のpixivに掲載したイラスト、なんと現在でもまれに閲覧し、点数を下さる方がいらっしゃったんですよ。

あの頃はスピード重視だったから、完成度が低くて個人的に納得できない仕上がりのものが何枚かあったんですよねえ。それが今になって気になっちゃって、もういっそ、より上手に描き直してしまおうと思い立ったのですな。

時間はかかるでしょうけど、やらせてもらいますよ!
さて、という訳でその記念すべき第一弾は、The高知!

高知fn02

おや、今回は横にゲストがいらっしゃいますね?
そうです。日頃の感謝をこめて、そして企画に新鮮さを与える意味でも、


今回の都道府県シリーズは、この僕、玉葱ハンターと交流のあるブログ仲間をモデルとして起用させて頂く事にしたんですよ!

さて、第一弾は高知県という事で、当ブログとも相互リンクさせて頂いているイラストブログ「けせらせら ♥」より、まーさんとのコラボレーションです!
まーさんは主にデフォルメキャラを中心に据えた、柔和で優しい雰囲気のイラストを得意とする実力派イラストブロガー。まだ見た事が無いという方は、一度覗いてみて下さいな!

まーさん! 似てなかったらごめんよおおおお!


さあ皆さん、どうでしょう?
以前と比べると、多少は……上手くなってませんか? ……上手くなってますよね? ……上手くなってるのっ!

前回ほど頻繁に作品を上げられませんが、皆さん、今後もどうか生暖かい目で見守っていて下さいね!

フィニッシュ! いい意味で、描きアキタ!

47都道府県、勝手にイラスト化プロジェクト、これがラスト一枚!
我が秋田の皆さん、勝手に描いて悪かったな!

秋田ね。イメージはなまはげやキリタンポ、田沢湖なんかがあるね。
有名人は佐々木希さんや加藤夏希さん、柳葉敏郎さんなんかがいらっしゃるよね。

The秋田02

さて──

これにて、47都道府県イラスト化プロジェクト、達成となりました!
今までご覧下さっていた皆様、本当にありがとうございました!
 


いや~、勝手に描いといてアレですけど、こりゃあ予想以上に達成感あるなあ。全ては当ブログへお越し下さいました皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

あ、一応各県イラストの更新日を一覧にまとめときますね。僕自身も、探すのが面倒くさかったので。


北海道 ・9/9

青森 ・11/13
秋田 ・11/16
岩手 ・8/19
山形 ・11/15
宮城 ・11/11
福島 ・9/26

群馬 ・8/4
栃木 ・10/2
千葉 ・9/28
茨城 ・9/29
埼玉 ・10/26
東京 ・9/3
神奈川 ・10/22

新潟 ・9/12
富山 ・10/29
石川 ・10/28
福井 ・11/2
長野 ・9/19
岐阜 ・9/21

愛知 ・9/2
静岡 ・9/1
山梨 ・9/1

滋賀 ・11/5
兵庫 ・11/8
京都 ・8/6
大阪 ・9/4
奈良 ・10/4
三重 ・10/3
和歌山 ・11/6

鳥取 ・9/15
島根 ・9/15
岡山 ・8/11
広島 ・10/12
山口 ・10/10

香川 ・8/28
徳島 ・8/23
高知 ・8/28
愛媛 ・8/28

大分 ・10/14
福岡 ・8/13
佐賀 ・9/10
長崎 ・9/16
熊本 ・10/19
宮崎 ・9/30
鹿児島 ・10/20

沖縄 ・9/7


我ながら続いたなあ。47枚も描くなんて、3日坊主の僕にしては恐ろしく続いたなあ。
各都道府県の皆様、47回にも及びました僕の右脳の暴走を、どうかご容赦下さいませ。


心なしか、前より描くスピードと精度がやや上がった気がします。今後はもっと線を整えて、細部にこだわった完成度重視のイラスト目指したいですねえ。

あと、イラストと平行して推理モノのホームページも挑戦してみようとも考えております。たぶん完成度低いでしょうけど、もしできたら見てあげてね!

チェリーパイは欧米か、チェリーは山形か

さて、プロジェクト完遂まであと2枚!
そのうちの一枚やったぜ! 本日は山形の皆さん、すんまへんだぜ!

The山形02

このイラストの髪型は、どんな女の子がやってもきっと似合うんじゃない? という発想の元でチョイスしました。

山形のイメージは、やはりさくらんぼですね。米沢牛や最上川、蔵王とスキー場。ああ、ラ・フランスやだだちゃ豆もあったねえ。
有名人はあき竹城さんや渡辺えりさんがいますね。名前は覚えてませんけど、E-Girlsにも一人いたよね? 個人的には、ウド鈴木さんが大好きなんですけど。




ほんじゃ今回は、山形つながりでこけしのお話しましょうか。



まず、こけしの語源が「子消し」である、なんて俗説は信じちゃいけません。
こけしは江戸時代の末、ちみっ子に遊ばせる目的で誕生した玩具です。


でも、作ってるうちに徐々に人気が出てきたんでしょうね。いつの頃からか当時の東北地方を訪れる観光客を相手に、おみやげ品として販売されるようになったんです。
東北地方は九州同様に温泉地が豊富ですから、湯治のために遠方から足を運ぶ人も少なくなかったのですね。

こけしは山形・宮城のモノが特に有名でしょうけど、実は東北6県のすべてで作られてたんですよ。


もちろん、各県ごとにその様式は異なっています。
福島のものは頭がちっちゃくて胴が細いです。秋田のはよく頭頂部に赤リボンが描かれてます。岩手のは頭がカタカタ動きます。山形と宮城のはいくつか種類あるんで説明しません。だって、この記事を読んだ人が混乱しそうなんだもん。

ちなみに青森のこけしは胴の部分が何段かになってるモノが多く、歴史も一番新しいです。昭和一ケタぐらいの年に作られたものには名品が多いようですよ。


モノによっては、150万円ぐらいするのもあるんですよ? 保存状態や売る相手によっては、もっと高額になるかも……。



君達、さては今までこけしを甘く見ていたな? バツとしてこのイラストの様に、前髪を直線にしたまえ。
特に女子だ。是非、やりなさい。いや、やってください。

FC2カウンター
アルバム
Twitter
リンク
当ブログはリンクフリーです。 気に入られた方は、是非リンクお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。