FC2ブログ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

玉葱ハンター

Author:玉葱ハンター
・H4年生まれ、秋田県出身。

・手描きイラストは素人の独学でどのレベルまで上達できるかを研究中。
・小説は推理モノのみを読む。
寂しがり屋&テレ屋ですので、宜しければどんどん話しかけて下さい!


・メールアドレス holy.horus◎gmail.com (◎を@に変換)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『姑獲鳥の夏』 (京極夏彦)

今回も一冊ご紹介。これ、ウブメの夏って詠むんですよね。
著者は京極夏彦先生。成功かつ緻密なプロット。流麗な文章。僕の中では、間違いなく最高の小説家だと思います。


姑獲鳥(うぶめ)の夏 文庫版

価格:864円
(2015/6/30 11:31時点)
感想(0件)





やはりキーワードは、タイトルにもなっている妖怪、『ウブメ』ですね。

物語は、戦後間も無くの日本が舞台です。
久遠寺という名の旧家が営む病院。そこの院長の娘は、何と20ヶ月もの期間子供を身籠り続けているというのです。
おまけにその娘の夫は失踪中。しかも、密室から煙のように消えてしまったのだとか。

更にその夫の失踪事件がおきる以前にも、その病院では生まれた新生児がたびたびいなくなってしまうという不穏な噂がありました。

謎に次ぐ謎。病院は、久遠寺家は一体何を隠しているのか? 物語が佳境に入ると、自分の責任を果たそうとしたある人間の執念と、ウブメが絡む忌まわしい一族の歴史、そして真犯人の正体が明らかになり、大いに驚く事でしょう。

もしこの一連の事件を解決しようなどとは考えず、そのままにしておいたなら、きっと更なる悲劇は起こり得なかったでしょう。しかしそれを知っていてもなお、誰もが事件の真相に至る事を止めたりはしなかった。
読後には、あなたにも作中の人物達のそれぞれの気持ちが分かる事と思います。



京極先生の作品の中ではページ数は少ない一冊。しかし、その内容は驚くほど濃厚ですよ。 
民俗学や量子力学の解説。それに妖怪談義。ある意味、心理学も学習させられます。もうお腹いっぱい味わえます。




人間の記憶や、認識。この世界は、全てが不確かなもので構成されているのに、僕達はそれを何一つ疑う事無く日々を過ごしています。
この本を読んでいる間は、堂々と、その全てを疑って下さい。





スポンサーサイト

(イラスト) 白石うらら

やまじょより、白石うららさん。右手を描く事から逃げたという。
全体のバランスもおかしくね? まだまだ修行が足りませんな。




久しぶりにマガジンを読んで、このマンガの存在を知りましたよ。
女性が作者の少年マンガをナメてた節があります。どうも、すいませんでした。

しかも、アニメもやってたんだね。
気付くの遅くて、途中からしか見れなかった。残念。



リカさんを描いても良かったんですけどね。最終的には、やっぱメインヒロインの方がいいかと。
ああいうキャラ、個人的にかなり好きなんだよなあ。

いや、変な意味じゃないですよ。異性としてタイプだっていう意味です。あ、やっぱ変な意味ですね。




実は僕、父の仕事の都合で学生時代は6回も引越ししてるんです。んで、小2ぐらいの頃に甘酸っぱい初恋をしたんですけどね。
その女の子は面長で長身で色白、そして小鼻から頬にかけてソバカスが沢山ある子でした。
あと、ポケモンの絵がすんげえ上手かった。当時はゲームボーイのポケモン金銀が流行ってた時期だったんです。

隣の席になった時はそりゃあもう超興奮。かろうじて平静を装ったものの、口から心臓出るんじゃねえかと思ったほどドキドキしましたよ。

今考えると、本当に小学生かよってほど、非常にマセたガキでしたね。当時の僕。

その後、僕らの一家は小3でまたしても転校してしまいました。僕は彼女に何も言わないまま、です。
現在はもうその子と連絡する手段は残っていません。しかも苗字も思い出せない。互いに名前で呼び合ってたからね。


この鮮烈な記憶の所為でしょうかね? 僕は今でも、鼻の周辺にソバカスのある女性にかなり魅力を感じるんです。
よくTVで、ソバカスを目立たなくする化粧品とかのCMが流れますよね。僕は『隠すな』って思う。




まあ、転校多かった事を言い訳にする気はありませんけど、僕は友達作りに対して全く頓着しない青年に成長してしまいました。
ちなみに容姿も残念な意味で特徴的だったので、学生時代はずっと顔に関するアダ名で呼称され続けていました。容姿の醜さは流石に変えられないので、結構ショックでしたね。
まあ友達はいたし、全員が優しいヤツだったので、案外楽しかったんですけど。高校じゃ、成績は学年5位になれたし。


でも僕、他人に気持ちを伝える事はすっかり怖くなって、性格は次第に臆病になっちゃったんです。特に女の子ですね。男友達みたいに色々と話したかったけど、嫌われる可能性を懸念して、近寄るのも徹底的に避けちゃった。
だから僕、女の子と関係が充実した事は、一度も無いんです。

でも、それはもう過去の事。ぶっちゃけ、今はどうだっていいと思えます。
ただ、彼女の事だけは唯一、今なお未練タラタラなんです。好きだって言えなかった事、これだけは本当に後悔してます。
もし当時に戻れたら、彼女に是非とも告白したいですね。


よし、机の一段目を空にしておこう。ドラえもん、カムヒア!




以上、皆さんには全く必要性の無い情報でした!
がんばって絵も上達させます! させますとも!



『十角館の殺人』 (綾辻行人)


さて、本日も名作推理小説をご紹介。
かなり有名な一冊です。


十角館の殺人新装改訂版 [ 綾辻行人 ]

価格:810円
(2015/6/26 19:15時点)
感想(31件)





『館シリーズ』で著名な、綾辻先生のデビュー作。
僕も読後は、すげえ鮮やかな作品だと感動したもんです。


舞台は九州の孤島。この島、わずか半年前に殺人事件が起きたという、何やら不穏当な場所です。
物語は、ここに大学の推理小説研究会の一行・七名が訪れた事に端を発します。この島で彼らが過ごす建物こそ、タイトルにもなっている『十角館』という訳ですね。
何で十角館って名前なの? 勿論、それも最期まで読めば分かるようになってますので、ご安心を。

孤島の館という、推理小説にはお誂え向きの空間。案の定、殺人事件が起きてしまいます。
物語の進行に伴って、好奇心旺盛な大学生達は一人ずつ死んでいく。死体の数が増えるたび、生き残った人間の恐怖は増す。そして警戒心を強め、互いに疑心暗鬼になる。


犯人は誰か? その目的は何か? そして、どんな手段で殺人を行っていたのか?


物語の終盤、ある一文で驚心駭目(きょうしんがいもく)の真相が明かされます。本当に一文ですよ。たった一文で犯人が判明してすっきり。そして物語の真の全体像が見えてびっくり。


未読なら、是非読んで下さいね。





(イラスト) P3・男主人公

P3の男主人公です。
背後のオルフェウスは蛇足だったかな?




もしもイケメンに生まれていたら、こんな髪形にしたかった。ペルソナシリーズの主人公って、みんなカッコいいですよね。
え? イヤホン類を書き忘れてるんじゃないかって? ああ、そうさ。省略したのさ。手抜きさ。


最近、古本屋で昔のゲームの攻略本を読むのに夢中です。
ゲーム自体はちっともやりません。攻略本だけ見るのが楽しい。バイオハザードとかね。

実際にプレイしてるゲームは、最近は3DSばかりです。とびだせどうぶつの森がいまだに面白い。
オンラインに接続したら、妹らしきプレイヤーが話しかけてきてビビリました。君もまだやってたのかよ。


最近は、急に暑くなってきましたね。今年の東北は、全然雨が降らなくて困ってます。
ポケモンがいたら、『あまごい』で瞬時に雨を降らせてくれるのになあ。
落雷が必中するようになるのは困りますけどね。



『パラダイス・クローズド』 (汀こるもの)

推理小説カテゴリが疎かになってる今日この頃です。
という訳で、本の紹介させて頂きましょう。


パラダイス・クローズド

価格:929円
(2015/6/23 21:52時点)
感想(0件)





講談社の第37回『メフィスト賞』、受賞作ですね。


主人公、と言うか探偵役は二人。双子の美少年兄弟です。煙草アレルギーで喫煙者を親の仇のように嫌う弟。そして水棲生物をこよなく愛する兄。

この兄貴は、放っておけば水族館の水槽を直立不動で半日も観察し続けるという、水棲類に対する愛が果てしない変人。そしてとても不幸な星の元に生まれた可哀想な少年です。
日常何気なく過ごしているだけなのに、彼の意思に関係なく周囲の人間がどんどん死んでいく。勿論、彼が殺したわけじゃないんですが。まあ、事情を知る人間達からは死神のような扱いを受ける訳です。
じゃあ、コナン君なんかはどうなるんだって思いますけどね。

ワトソン役の若き警官と共に、双子はあるミステリー作家の所有する館に招かれるのですが、やはりそこで待ってましたとばかりに殺人事件が起こってしまいます。
クセの強いキャラクター達が織り成す凄惨な物語。はっきり言って、この事件の真相を見抜くのは至難の業です。


文章は上手ですし、登場人物達の会話が割とあっさりしてて、読み進めやすいです。ただ、所々に海の生き物に関する雑学や専門知識に関する記述が見受けられ、事件の推理と平行して理科の授業を受けているような気分になりました。でも、そういう話が好きな人には、ウケるかも知れません。
僕は個人的に好きでした。ちょっと頭良くなったと、勝手に思ってます。


探偵モノの中でも独特の世界観を持つ一冊。
作中の事件のみに集中して読むならば至極単純なストーリーですが、登場人物がここまで曲者揃いだとそうはいきません。直線的な構造はいびつな形に捻じ曲がり、混沌に引き込まれた読者は論理的に思考する事がままなりません。
でもそこがイイ。
さて、あなたならどこまで正常な思考を保ったままで推理が出来ますかね?


僕、表紙の毒々しいヒョウモンダコは、読後に感じる何とも言えない感覚に対する警告だったのかと思いました。
手にとって見ると、案外薄い本。しかし、あなどっちゃあいけねえ。内容は結構な濃度です。

これを読んだ後は、水族館に行きたくなると思いますよ。



(イラスト) 敦賀ノ真名姫

俺屍2より、敦賀ノ真名姫さん。何故か色白。
攻略本見つつ描きました。





スキャナーに取り込んで5秒後に、ヒレと首飾りを描き忘れている事に気付く……。
学生時代、よく担任に『君は何事も急いでやろうとする傾向があるね』と言われていました。

どうやら僕、イラストでもしっかりその傾向があったみたいです。
先生はちゃんとよく見てたんだなあ。


どうでもいいけど、最近ダイエットに成功しました。
身長170センチに60キロって、適正体重なんでしょうか。元が70キロもあったから、見た目はすげえ変わったんですけど。離れて暮らしてる妹が帰って来た時、びっくりしてましたから。


方法は至極単純。午後6時以降は何も食わない。寝る前にコップ2杯の水を飲む。この2つを厳守しただけ。
なるべくお金をかけないダイエットを追及した挙句、選んだ方法です。食欲って水飲むと結構抑えられるんだね。

案外早く効果が現れました。1週間で3キロも減った時は、流石にちょっと心配になりましたけど。でも、お肌とかはスベスベになったんです。ただ、お腹の脂肪はあんまり減らなかったのが残念。運動を一切しなかったからかなあ?

女の子みたいですが、僕は20代前半のオスですよ。一応言っておきますけども。


次こそは、このイラストのようにスリムな体型を目指したいですね。
あ、グラマーになりたいって意味じゃないですよ。僕はオスです。重ねて言っておきますけども。


『隻眼の少女』 (麻耶雄嵩)

御陵みかげさん……に見える?

こういう平安貴族っぽい服は、水干って言うんですね。
書きやすそうだと思ってナメてました。反省。




麻耶雄嵩さんの『隻眼の少女』を読みました。今更って言わんで下さいよ。
初版は2010年の9月なので、もう5年近く前ですね。

内容を説明するならば、「えっ、アンタが犯人?」の一言に尽きます。

生きるのに消極的な、とある大学生。自殺場所を求めて僻地の温泉宿を訪れ、そこで御陵みかげという美少女探偵と出会う。そして示し合わせたかのように起こる連続殺人。
主人公の大学生はなし崩し的に、義眼の少女探偵・みかげと共に事件の真相解明に挑むのですが……。


探偵小説の伝統を踏襲しつつも、読者への読みやすさを考えてくれてるっぽくて読み進めやすい。会話はややラノベ調ですね。
麻耶先生の作品は、少女のキャラクターが魅力的です。何というか、「強がってるけど本当は男を頼りたい女の子」の胸中がありありと伝わってくるんですよね。

このみかげ探偵は、ツンデレタイプに分類されます。度胸と冷静さを兼ね備えたカッコいい女の子です。でも事件が進むと、ある場面で主人公に弱みを見せるんです。そこがイイ。


隻眼の少女

価格:767円
(2015/6/18 21:12時点)
感想(0件)




ヒロインに甘えられる主人公に自分を重ね合わせて、思わず感情移入してしまいました。変態ですね。
ああ。主人公がもし自分だったら──10ページ目ぐらいで死ぬかも。


(イラスト) ヴィクトリカ・ド・ブロワ

ツンデレ探偵の代表格、ヴィクトリカさん。
ああ、似てねえ……。




この歳でパイプって、どうなんでしょうね?
ギリシャとかは、未成年でも喫煙OKらしいけど。

パツキンでゴスロリでツンデレ。頭脳明晰な上に毒舌。
素直じゃない女の子って、萌えるよね。ちいと顔立ちが大人過ぎたかも知れませんな。

読書中の彼女でも良かったんですけど、あえて選んだ立ち姿。
女性に鋭い視線で睨まれると、何とも言えない感覚に──なんて趣味の男性、いるんじゃないでしょうか。え、僕だけ?

色塗ったら惨事になりそうな予感がしたので、目だけ入れました。
もっと、線を減らそうかな。


実は僕、GOSICKシリーズは漫画版を読んで知ったクチです。漫画って、物理トリックを図解してくれるのがありがたいですよね。
そして絵も綺麗。このイラストよりも綺麗ですよ。ええ、綺麗ですとも。


GOSICK [ 桜庭一樹 ]

価格:637円
(2015/6/18 21:21時点)
感想(5件)




最終巻が出たのは2012年の6月でした。続編も漫画やってくんねえかなあ。


要、色塗り練習


以前描いたイラスト、使い回しです。
割と気に入ってるんで、また使っちゃいました。

face fn

前回のブログでも掲載したと思うんですが、多分見覚えのある人はいないだろうなあ。

もっと下の方まで描けよ。
ここ、ツッコミ所ですね。

ホーム画像

pixiaの限界を見た。

green eyes00


無理に色塗ると、まあこうなりますよね。
pixia使ってる人って、どうやってあんなに綺麗な線にしてるのかしら? やっぱ才能?


最近、近所に住んでるおねーちゃんが結構な美人だと気付き、記憶を頼りに描いたのがコレです。あ、髪は黒でしたけどね。
キャミソールっぽい服を着た長髪の美人でした。微かに酒のニオイがしてびっくりしたけど。

下半身を描かないのはサイズの都合です。え、どうせ面倒だったんだろって? いや、そんな事ありますよ。
描き続ければ上手くなると信じて、今後も頑張ります。



FC2カウンター
アルバム
Twitter
リンク
当ブログはリンクフリーです。 気に入られた方は、是非リンクお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。