FC2ブログ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

玉葱ハンター

Author:玉葱ハンター
・H4年生まれ、秋田県出身。

・手描きイラストは素人の独学でどのレベルまで上達できるかを研究中。
・小説は推理モノのみを読む。
寂しがり屋&テレ屋ですので、宜しければどんどん話しかけて下さい!


・メールアドレス holy.horus◎gmail.com (◎を@に変換)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクと紫は仲良しに。赤と紫は大喧嘩に。

くっそ、目がいてえ。
赤と紫を順番に何度も見続けると、チカチカを通り越してズキズキするんですね。




某ラノベの表紙絵を担当したイラストレーターさんの色彩感覚に拍手。またしてもその方の技法をパクろうとして、一枚やってみました。
何とか一日で出来たのは我ながら頑張ったとは思う。しかし、赤と紫を一緒に使用するなんてもう反則ですよ。 
一体どうやったら、あんな両極端な二色で光のコントラストが成立するんでしょう?マジで天才だわ……。

手前味噌になりますが、塗り技術がちょっとは上がった気がします。しかし本日も、背景入りイラストには手を出さなかったっす。
僕は全くの素人ですから、流石にプロの作品にはまだまだ遠く及びませんねえ。
イラストの大半がオリキャラまみれになる事も、そんな素人の特徴の一つですわね。



どうでもいいでしょうけど、実はこのイラストにもモデルがいるんです。

震災の影響で、福島から秋田に移ってきたらしいコなんですけど。まあ、大して親しい仲でもないんですが、そんな人を無許可で絵にしてしまうのが僕の悪い癖でして。

彼女、都会の福島からド田舎の秋田に転居ですからねえ。苦労してると思ってたけど、上手くやってるみたいでした。やっぱ向こうの人って強いなあ。東北はもう心配なさそうです。

あ、これ以上余計な事言うのはやめとこ。彼女に気付かれたらヤベえ。
本人は目が一重なんですけどね。髪型が意外と似せて描けたので、下手すりゃ気付かれるかも知れん。



イラストの課題が、次第に浮き彫りになってきました。この、頭と体のアンバランスさといったら、もう……。

え、服のカゲのつけ方ですか?
ムシャクシャしてやった。反省はしていない。──そう供述しているようです。

最近、毎日シャーペン握ってます。手汗かきながら。
目指せ、一流イラスト!






スポンサーサイト

THE、ごちゃまぜ

劈頭にて記述しております通り、当ブログはもう何でもアリです。
ただ描けばいいってもんじゃねえ。うん、分かってるよ……。




構図が思いつかなかったので、テキトーにラクガキしました。
ただ塗ればいいってもんじゃねえ。右上はもう、自分でも訳が分からんです。

右下の木は平山郁夫という広島出身の画家の絵を意識したんですけど、分かる人いるかな?
ああ、背景込みで上手く描きたいよお。



本棚の奥から心理学について書かれた本が出てきて、素人ながら勉強してます。
催眠術に関する記述とか、中々に面白いです。

うわ、コイツって危ねえ奴だな──とか言わんで下さいよ? 僕が勉強してんのはあくまで自己催眠。自分を自分で催眠状態に導く技術ですからね。

誤解してる人が多いみたいですけど、催眠術を使って他人に無理やり言う事聞かせるとか、不可能ですから。
つまり、催眠状態で暗示を刷り込まれた人が本当に暗示の通りの行動をとった場合は、その人の意識が潜在的にそれを望んでいたという証左になりますね。


催眠術を使って殺人を行わせる、なんて某ミステリーがあったのを思い出すなあ。まあ結論から言えば、出来なくはないでしょうね。
アメリカなんかじゃ、何件か前例があるっぽいです。
ただ、まともな人ならやろうと考えないでしょう。倫理的な問題以前に、すげえ面倒くさいもん。それに催眠かける人に嫌われたり気付かれたりしたら、まず効かなくなるだろうし。


人を催眠状態に誘導する方法って、種類があるんですよね。
首を圧迫したりして、脳を軽い酸欠状態にする頚動脈法。一箇所をずっと見つめ続ける凝視法。急にでっかい音を出したりして驚かす驚愕法。僕が一人でやるには、どれも無理だわ。

糸に五円玉ブラ下げて『あなたは段々眠くなーる』ってやるのは、凝視法に分類されるんですかね? まあ、それで本当に眠っちゃったら大失敗でしょうけど。



着色料はレモン色。汎用性、高し。

某ラノベの表紙を描いてるイラストレーターさんの一枚に、感銘を受けまして。
それを見た瞬間、雷が落雷したかのような衝撃を受けました。ん? 日本語が変だな。

んで、それをモチーフにして強引に一枚やってみたのです。人間は勢いだよ、勢い。
最近、オリジナルばっかし描いてますねえ。模写が出来ない病が、再発したんだべがな?




親愛なる皆さん。コイツの影の差し込み方は、正しいと思いますか? 描き手は、作業中に正常な感覚がなくなっちまうんです。
髪の塗りが上手くいったと思ったけど、色の重ね過ぎでもう分からんぜ。


最近は特に変わった出来事がないから、大した事を書けていませんね、このブログ。
でも、それもいいいかもね。のほほんと変わらない日々を過ごせるのは、田舎暮らしの醍醐味です。

文句があるとすれば、気温か。
全国的な猛暑はこちらも例外ではなく、秋田もクソ暑いです。北日本のくせにっ。東北のくせにっ。



最近は毎日のようにスーパーカップのバニラ味を食ってます。冷たいの食べすぎると、キーンとするよね。
あー、頭から頭痛がする。ん? 日本語が変だな。

色彩感覚トレーニング

中途半端に見えますが、これで完成です。というか、これ以上イジるとかえってひどくなりそうな気配がしません?
所要時間は二日。時間をかけ過ぎちゃった。

やっぱ、毎日更新するのは無理ですの。ご免あそばせ。





確か先月の記事に書いたと思いますけど、僕、一ヶ月だけ夢日記に挑戦したんです。
寝る前、シャーペン&ノートを準備⇒朝起きたらすぐ、覚えてる範囲内で夢の内容をノートに記す、というヤツですね。

下手すると、統合失調症まがいの精神疾患を発病するとか言われてますけど、まあ僕はこの通り。ピンピンしておりますな。
ただ、影響ゼロって訳でもなかった。かなりの割合で、見た夢の内容を思い出せるようになったんです。

場合によっては、かなり鮮明な映像を伴って、ね。



で、このイラスト。小学生の頃の夢を見て、その時に登場した女の子を描いてみたんです。
白状すると、僕の初恋の女の子ですが。

小学生にしては──と指摘したいですか? ああ、こんなに胸はでっかくなかったさ。勝手にグラマーに描いたのさ。
ま、小2ぐらいの出来事ですからね。ただ、未だ夢に出てくるってどうなんでしょう? 
やっぱり、忘れたくないのかな。


これまたどうでもいいですけど、僕がそばかすフェチだって告白したのこのブログだけなんです。家族にさえ言ってないもん。
ぱっつん一直線の前髪。頬から小鼻にかけての薄茶色そばかす。僕にとってそれは、異性に関する最高のチャームポイントです。
イイでしょ? ……どうでも。


pixiaと絶賛格闘中。例によって上手くないけど、これでいーの。まだ発展途上なんだから。

やっぱりイラストって、使う色の数と影の有無で、見栄えが全然違いますな。
二種類以上使うと、ヘボくても多少はそれらしく見える。



影のつけ方は正解なのかね? コレ。
素人の独学上等!

今日の一枚、右脳が暴走。

下手なんだよなあ。でも、それが幸い。
もしこの構図でメチャクチャ上手だったら、きっとR指定でしょ?

こういうの嫌いな人、ごめんなさい。


一日一枚描くと、正式に宣言した訳じゃないんですがね。何だか、続いてるんだよね。




失敗したよお。やっぱ全体的に見るとアンバランスだわ。急いで描いたからでしょうかね?
まあ次回への教訓として、完成度低くても一応アゲました。

エロ過ぎず、グロ過ぎず。なおかつ適度なデフォルメ。その絶妙な塩梅は、どこら辺なのかしら。
絵画っぽく描きたいんですけど、上手くいった事ないわ。


画家の中ではダリやデ・キリコ、ブラックなんかが好きです。シュールレアリズムって、見ててすごい面白い。


また、太陽の塔で有名な岡本太郎いわく、『画家として絵を描くのなら、笑われてもいいから、明らかに人とは違う変わった作品を仕上げろ』だそうです。
構図がポピュラーでお上手な絵よりは、ヘタクソで訳の分からない絵の方が人々の注目度は高い。そして絵画、及びイラストは、みんなに注目された時点で成功。まあ、確かにそうだよね。

そろそろカゲ塗りに手を出そうかな。
背景恐怖症を発症した結果、大半を黒で塗りつぶした事については見逃して。──うん? これ、中二病も併発してねえか? 


馬鹿につける薬は無いって、よく言いますよね。塗り薬が無いのなら、飲み薬を探すぜ。


『アリス・ミラー城殺人事件』 (北山猛邦)

さて。久しぶりに、こっちの記事も書きますか。



『アリス・ミラー城』殺人事件

価格:864円
(2015/7/24 21:03時点)
感想(0件)





孤島に名探偵が集合。
彼らの目的は、孤島に屹立する屋敷の何処かにあるという、『アリス・ミラー』なるお宝を探すためでした。

そんで、まあ殺人が起こります。

不可能犯罪めいた殺人。演繹的な推理で、見事に解決して下さい。



先に言っちゃえば、作中で使われるのは物理属性のトリックです。ちょっとした閃きがあれば、当てられるかもしんない。
殺人は、一人ずつじわじわ殺されていくので、読んでて臨場感が味わえます。ちょいと描写がグロいけどね。

犯人当ては、まあ二の次にした方がいいでしょう。何故って? 読者を騙すテクニックが、ちょいと過ぎているからです。
僕は読後に、『そう来たか……』と呟いちゃいましたね。ま、読めば分かるよ。

ラストは何処か後味の悪さを残しつつも、この上なくカッコいい終わり方です。きっとこれ以上鮮やかな結末はありえないと思えるほどにね。



最近は、つくづくイラスト描くのに夢中になり過ぎてますね。だって、上手くなりたいんだもん。
推理モノと手描きイラストの両方が好きな人、絶賛募集中です。案外いると思うんだけどなあ。





休日、外出せず。

誰か、pixiaの使い方を教えてくれ……。




久しくオスを描いてないと思い、中央にどーん。
左肩がヨレてると気付いた時には遅かった。スキャナーの仕事は既に終わっていたのだよ。

背景入れると、多少はイラストのヘボさが誤魔化せる。
──という浅はかな考えが、ケガの元なのですな。


色を塗らない場合 ↓




世の中には、塗らなくていい事もある。あるんだ。


何だかんだ言っても、ミステリー小説i以外は読まないだけあるね、僕。
ちょいとダークな雰囲気のをたま~に描きたくなります。若い頃のピカソみたいだなあ。

シャーペンよ、永遠なれ。


今日の一枚、塗り練習。

久々にイイ感じの大雨が降りました。ヒャッホー。
気温が急に下がって、今の時間になるとむしろ寒いです。

今年の夏はどうなってんの?



以前、僕が勝手に描いた近所の美人お姉さん。彼女が先日、回覧板を持って来てくれたんです。
いつのまにかこんな感じの短髪になってました。似合ってたよ。無論、目と髪は緑色じゃなかったですが。

前みたいにお酒飲んでる風ではなかったんですけど、どうも口の端っこを切ったみたいで、たらーっと血を流してました。何があったんだよ……。
会うたびに疑問が増える。なんか怖い。




塗り、やっぱしヘタですね。これはすぐに素人だってバレるな。でも練習とは言え、よくこの数時間で一枚を仕上げたと思いますよ。
少しは上達したかな? 自分だとわからん。

もっと画力が上がったら、小説の挿絵とかに挑戦してみたいですね。
少し前、自称・絵心無い人間を標榜する方が、自作のネット小説に挿入するイラストを、何処かのシャーペン画伯に依頼してました。


ゆくゆくは秋田のゆるキャラとか描きたい。
何でも、秋田県ってゆるキャラの作製された数が全国トップだとか。

頑張ればいけそうな気がする。ほら、僕のイラストってゆるゆるですから。

FC2カウンター、早くも3ケタに達す。

相も変わらず、変な服描くよね。
うん。気がついたらこうなってるんだよね。


fc2 100hit0099

帽子からシャボン玉を出すマジシャン──に見えなくも無い?
エフォクトも描いてみようと挑戦するも、勇み足でしたね。水はムズいよ。

とりあえず、このブログをご覧頂いてる皆様。
愛してるぜ。

カウンターの数字が、ネズミ算式に増加。最初は故障かと思いましたよ。
やっぱり見てくれる人がいると、気合入りますね。皆さん、ありがとう!

心なしか、以前より描くのが早くなったかも。




京都の親戚から、ちょくちょく食べ物が届く事があるんです。
八つ橋かと思って期待してたら、サラダ油と生ハムでした。

さては、僕がダイエットした事を知らないんだね? 10キロも落としたんやで。
ぽっちゃりデブ=大喰らい。これは必ずしも正しい方程式とは限らんのです。僕はダイエット前からそんなに食べる方じゃなかった。

という事で京都の親戚に物申します。
今度は八つ橋の抹茶味を送って下さい! (食うんじゃねえか)




練習絵・今日の一枚

テキトーに描いた事を心より反省。
うまくいかなかったぜえ。

両手を上げるポーズで仕上げたかったんです。趣味で描いた訳じゃないんです。今回は。
これ、下ネタ扱いされないよね? セーフだよね?





目つきの鋭い女性の、美しい構図を模索。そして失敗。
いよいよ人物像がマンネリ化してきた……。もうちょい時間かけるべき?



最近は休みの日でも、朝5時に起きるクセがついちゃいました。まあ正社員でもないし、そんな長時間働いてもいないからなあ。体が大して疲れてないんでしょうね。

でも、暑くて全然集中できないです。今年の夏、去年よりも容赦ないですよね。
読書とかは、やっぱり秋になってからでしょうか。

イラスト描いてると手汗でジトジトする。早く秋になれ。
FC2カウンター
アルバム
Twitter
リンク
当ブログはリンクフリーです。 気に入られた方は、是非リンクお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。