FC2ブログ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

玉葱ハンター

Author:玉葱ハンター
・H4年生まれ、秋田県出身。

・手描きイラストは素人の独学でどのレベルまで上達できるかを研究中。
・小説は推理モノのみを読む。
寂しがり屋&テレ屋ですので、宜しければどんどん話しかけて下さい!


・メールアドレス holy.horus◎gmail.com (◎を@に変換)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦島太郎は、竜宮城まで無呼吸で行ったのか

記事タイトルには、ツッコまんといて下さい。
おみやげに玉手箱をくれた乙姫さんの意図が読めない……。

あ、ちなみにこのイラストは小説の挿絵っす。



これを描くまで、一枚に人物を二人以上収めた構図をやった事がなかったという。
あんまし上手くいってないけど、まあ予想以上に悪くないと自分では思ってます。主に、背景部分に疲れが見えるよね。あと所々、影を入れなかったりとかね。

pcを使い過ぎて目がイテエ。僕ね、一日中スマホをいじってる最近の若者とは自分は違いますよ、と周囲に主張してたんです。ごめん、やっぱ僕もそういう種族の一員だったっす。

目がチカチカするから、文章は短めでいくぜ!


最近、寒いですよね。車のタイヤをいよいよ冬用に交換しましたよ。
不安だわあ。自分でやっちゃったから不安だわあ。朝5時の道路、もう路面がツルッツルですからね。

夜も寒くてツライよね。網タイツでも履いて寝るかな?
あれ? なんか更に寒くなったぞ? 皆さん、そんな冷たい目で見ないで下さいよ。
スポンサーサイト

消える魔球を打ち返したら、消える打球になるの?

ブログのトップ画像、変更しました。
構図の迷走が止まんねえ。



背景、無くてもいいんじゃね? 
こらこら、本当の事を言うんじゃないよ。

ちなみにこれ、都道府県シリーズのThe東京くんです。どうでもいいけど、僕ってオリジナルキャラへの感情移入が人一倍強いっぽい。47枚分もキャラを生み出しちゃったから、使いたいんだね。酷使してきた右脳の元を取りたいんだよね。

やっぱ、模写も上手に出来ない状態から本格的なお絵描き始めた人間は、既存のキャラに手を出すの避ける傾向があるみたいですねえ。元の絵よりヘタになるかも、とかじゃないんです。似せて描いたつもりでも、実は似てなくて、『これもう別のキャラじゃね?』と見る人が思うような仕上がりになるのがコワイのよ。

前回もそうでしたけど、今回のイラストも一からPCで線を描きました。下書きはシャーペンでやったので、二度手間ですね。でも、仕上げる時間は以前より早かったという……。
しばらくは、トップ画像はコレでいきたいです。


推理小説サイト仕様のホームページも、公開に向けてちょこちょこイジッてるんですけどね。ひたすら読みやすさを追求した結果、ちょっと地味な装丁になりそうでねえ。だから、せめてブログはごちゃごちゃと賑やかにしたいっす。

小説とイラスト、どっちも自分でやってる人がたまにいるのを見るとうらやましい。才能が二つあるってすごいよね。
かの手塚治虫大先生も、医者で漫画家ですもんね。

僕、小4の頃にブラック・ジャック読みましてね。鉛筆でメス投げの練習してました。

最近欲しいモノ、権力と財力と消臭力

更新頻度を落として、クオリティ重視で一枚どーん。
都道府県シリーズのThe京都さんを、本気でやってみました。



着物がちょいズレしてる所に、僕の趣味が垣間見えると思います。

コレは、現在作成中のホームページの背景にブッ込む予定なんですけどね。描き上げた達成感から、フライングして、今日発表してしまいましたよ。
アレ、前よりもちょっと上手くなってる──と、思いたいですね。


イラストは、プロの人に素人の腕でもって何処まで肉薄できるか。このブログの理念はいつまでも変わりませんぜ。
せめて、ラノベの表紙に採用されても恥ずかしくないレベルにまでは到達したい。

当初はピカソみたいなの描いてた僕が、アレですけどね。
あ、あまり知られてないけど、ピカソってちゃんと上手な絵も描けるんですよ。あのカクカクはキュビズムと言う画法で、わざと抽象的にしてるんだってさ。

ピカソの絵を見ると、どうしてかポケモンのポリゴン思い出す……。

フィニッシュ! いい意味で、描きアキタ!

47都道府県、勝手にイラスト化プロジェクト、これがラスト一枚!
我が秋田の皆さん、勝手に描いて悪かったな!

秋田ね。イメージはなまはげやキリタンポ、田沢湖なんかがあるね。
有名人は佐々木希さんや加藤夏希さん、柳葉敏郎さんなんかがいらっしゃるよね。

The秋田02

さて──

これにて、47都道府県イラスト化プロジェクト、達成となりました!
今までご覧下さっていた皆様、本当にありがとうございました!
 


いや~、勝手に描いといてアレですけど、こりゃあ予想以上に達成感あるなあ。全ては当ブログへお越し下さいました皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

あ、一応各県イラストの更新日を一覧にまとめときますね。僕自身も、探すのが面倒くさかったので。


北海道 ・9/9

青森 ・11/13
秋田 ・11/16
岩手 ・8/19
山形 ・11/15
宮城 ・11/11
福島 ・9/26

群馬 ・8/4
栃木 ・10/2
千葉 ・9/28
茨城 ・9/29
埼玉 ・10/26
東京 ・9/3
神奈川 ・10/22

新潟 ・9/12
富山 ・10/29
石川 ・10/28
福井 ・11/2
長野 ・9/19
岐阜 ・9/21

愛知 ・9/2
静岡 ・9/1
山梨 ・9/1

滋賀 ・11/5
兵庫 ・11/8
京都 ・8/6
大阪 ・9/4
奈良 ・10/4
三重 ・10/3
和歌山 ・11/6

鳥取 ・9/15
島根 ・9/15
岡山 ・8/11
広島 ・10/12
山口 ・10/10

香川 ・8/28
徳島 ・8/23
高知 ・8/28
愛媛 ・8/28

大分 ・10/14
福岡 ・8/13
佐賀 ・9/10
長崎 ・9/16
熊本 ・10/19
宮崎 ・9/30
鹿児島 ・10/20

沖縄 ・9/7


我ながら続いたなあ。47枚も描くなんて、3日坊主の僕にしては恐ろしく続いたなあ。
各都道府県の皆様、47回にも及びました僕の右脳の暴走を、どうかご容赦下さいませ。


心なしか、前より描くスピードと精度がやや上がった気がします。今後はもっと線を整えて、細部にこだわった完成度重視のイラスト目指したいですねえ。

あと、イラストと平行して推理モノのホームページも挑戦してみようとも考えております。たぶん完成度低いでしょうけど、もしできたら見てあげてね!

チェリーパイは欧米か、チェリーは山形か

さて、プロジェクト完遂まであと2枚!
そのうちの一枚やったぜ! 本日は山形の皆さん、すんまへんだぜ!

The山形02

このイラストの髪型は、どんな女の子がやってもきっと似合うんじゃない? という発想の元でチョイスしました。

山形のイメージは、やはりさくらんぼですね。米沢牛や最上川、蔵王とスキー場。ああ、ラ・フランスやだだちゃ豆もあったねえ。
有名人はあき竹城さんや渡辺えりさんがいますね。名前は覚えてませんけど、E-Girlsにも一人いたよね? 個人的には、ウド鈴木さんが大好きなんですけど。




ほんじゃ今回は、山形つながりでこけしのお話しましょうか。



まず、こけしの語源が「子消し」である、なんて俗説は信じちゃいけません。
こけしは江戸時代の末、ちみっ子に遊ばせる目的で誕生した玩具です。


でも、作ってるうちに徐々に人気が出てきたんでしょうね。いつの頃からか当時の東北地方を訪れる観光客を相手に、おみやげ品として販売されるようになったんです。
東北地方は九州同様に温泉地が豊富ですから、湯治のために遠方から足を運ぶ人も少なくなかったのですね。

こけしは山形・宮城のモノが特に有名でしょうけど、実は東北6県のすべてで作られてたんですよ。


もちろん、各県ごとにその様式は異なっています。
福島のものは頭がちっちゃくて胴が細いです。秋田のはよく頭頂部に赤リボンが描かれてます。岩手のは頭がカタカタ動きます。山形と宮城のはいくつか種類あるんで説明しません。だって、この記事を読んだ人が混乱しそうなんだもん。

ちなみに青森のこけしは胴の部分が何段かになってるモノが多く、歴史も一番新しいです。昭和一ケタぐらいの年に作られたものには名品が多いようですよ。


モノによっては、150万円ぐらいするのもあるんですよ? 保存状態や売る相手によっては、もっと高額になるかも……。



君達、さては今までこけしを甘く見ていたな? バツとしてこのイラストの様に、前髪を直線にしたまえ。
特に女子だ。是非、やりなさい。いや、やってください。

2ヶ国語話せます、日本語と津軽弁

早くもこの企画、東北3県を残すのみとなりましたぜ。
という事で、今日は青森の皆さんへ謝りましょう。一枚やらかしてすんませんでした!

The青森02

イメージとしてはりんごやねぶた。それに東北では唯一天守が現存してる弘前城。それに十和田湖とかでしょうかね。本州最北端の県、改めて見ると観光の要素が結構充実してない?

有名人は松山ケンイチさんや新山千春さんなどがいらっしゃいますな。


このイラスト、一度線の明度をミスったまま上書きやらかしてしまいましたよ。直ってるかな?
まあ描く前から緑色主体でいこうと思ってたんで、イイんだけどね……。


都市部の人によれば、青森の言葉は沖縄弁と双璧を成す難解さで、ヘタすれば外国語に聞こえるレベルなんだそうです。僕は秋田の人間ですけど、まあ分からんでもないですよ。
実際、神奈川に行った青森出身の友人がそれでちょっと落ち込んでましたからねえ。


さて、一つまたムダ話をしましょうか。

さっき見たニュースなんですけど、先日、某企業が女性を対象にした都道府県別美肌ランキングを発表したんだそうです。
一位は島根県でしたよ。やっぱこういうのって、島根は強いですね。あ、我が秋田は6位でした。なかなか健闘したじゃないの。

トップ10はことごとく日本海側の都道府県だったのは、順当な結果かなあ。日照時間が少ない、雪が多い、コメや日本酒の生産・消費が盛ん。これらの条件が美人輩出に一役買ってるってのは、一理あるのかもね。

特に、お酒が肌にイイっていう説は特に支持しますよ。酒豪の女性ほど色白でキメ細やかな肌してる感じがしますもの。
……すいません、テキトーな事を言いました。

もう学生でもない僕が、そんな頻繁に女性のスッピン見れる訳ねえべ?


まあ、僕は頬や小鼻にそばかすある女性が恋愛対象なんで、お肌のキレイ過ぎる女性には興味無いんですけどね。

アルコールに強くて紫外線に弱い、なんて女性がいたら大いに警戒して下さい。
玉葱ハンターという変態が、あなたを狙っていますよ。

『盛り』の都、仙台

さて。このシリーズも残り東北地方を残すのみとなりましたねえ。
宮城県のみんな、一枚描いてみたぜ。ごめんなさいだぜ。

The宮城02

東北地方は地元だから後回しでもいいかな──と思ってたら結局最後になっちゃったわね。

宮城のイメージ? 牛タンと伊達政宗と笹かまぼこだね。食い物が強いね。東日本で食い物関連の話題が出たら、大体は宮城の牛タンか栃木の餃子になるわよね。

出身の有名人は狩野英孝さんやサンドウィッチマンのお二人かな。おっと、ジョジョシリーズの作者であらせられる荒木飛呂彦大先生もいらっしゃいましたでございますですな。

荒木先生はジョジョの面白さもさることながら、漫画家なのにルーブル美術館に作品を出展しちゃったという……。



他の都道府県イラスト見てみましたけど、まあ予想通り眼帯装着して牛タンくわえたスタイルのものが多かったですねえ。
僕の場合は、見事にその模範例は無視しましたけどね。あ、装備品もね。牛タンもうまいけど、笹かまぼこの方が好きなんです。

……牛タンに関する、僕のマヌケエピソードを一ついいですか。


僕、牛タンと一緒に自分の舌を噛んだことがあります。食べながらしゃべる人なら、一度は経験あるよね。

小2まで、「へいこ県」と読んでいました

さて。近畿地方のラストは兵庫県です。
兵庫県の皆さん、すいませんでしたっ。

服が、特にすいません……。
プレステのコントローラのボタンみたい──と言われそうなんで、四角をピンクじゃなく黄色にしてみたよ。うん、別にどっちでもよかったよ。

The兵庫02

兵庫のイメージ、ねえ。有名なモノがあり過ぎでしょ。

淡路島、姫路城。そして何と言っても、甲子園と宝塚のツートップですね。観光専門の県ですか?
有名人だと、平愛梨さんや有村架純さん、堤真一さんや生瀬勝久さんですかねえ。


兵庫県は高校の修学旅行で通過したので、景色は拝んでるハズなんですけどね。ただ通っただけなんで、印象が薄いですね。
今後、正式に甲子園とかは見に行きたいですね。


このイラストが装備してる明石焼き、何か野球のボールっぽい──と思った方はありがとう。それを狙ったんです。
食べ物を粗末にするなって? イラストだからいいのだよ。

さすがにこの段階まで来ると、イラストが別の都道府県のバージョンと似たり寄ったりに見えてきますねえ。
まあ一応、47パターンの構想は、それぞれでちゃんとあるんですよ。どうにか区別できる程度には書き分けなきゃね。


僕、こういう髪のハネたコが最近のお気に入りです。
男のストライクゾーンって、時間と共にどんどん広くなるんだねえ。

5歳若返る化粧品って、5歳児に使ったらどうなるの?

和歌山県の皆さん、すんませんでしたっ!

今更ながら、シャーペンの線を全部そっくりそのまま使うのってやっぱりイカン。
スキャナ使用後、タブレットでもう一回なぞった方がいいんでしょうかね?

The和歌山02

和歌山の出身者って、僕の中では意外な人が多いです。
溝端淳平さん、天道よしみさん、岡本玲さん。……坂本冬美さんって、アレ本名だったの?

梅、ミカン。熊野古道。高野山に和歌山城。普段は意識してませんでしたけど、和歌山って結構あるね。


近年、地方の各県が地元のシンボルを掲げて観光客を呼び込む活動が、特に目立つような気がします。外人の観光客がじゃんじゃん増えてますから当然でしょうけどね。
そんな事を考えながら描いてたら、なんか見事にハーフのコっぽくなったねえ、今回。



髪の毛が外ハネの女の子に遭遇した事が無いことに、最近気づきました。
道行く若い女性たちは、み~んな髪サラッサラのストレートなんですよ。なんででしょうね?

もしかしてシャンプーが特殊だとか?ツバキとかパンテーンとか使ってるのかなあ。
あ、僕は安いシャンプーしか使用してませんが、髪はサラサラですよ。例えるなら、雨上がり決死隊の蛍原さんレベルです。僕の数少ない長所です。


ひょっとして、顔も蛍原さんみたいじゃないかって?
やかましいわい。




急がば回れ右

あー、パソコンの調子が徐々に良くなってきました。やっとpixiaが正常に動作しましたよ。
もう、10回ぐらい再起動しちゃった。

という訳で今日は滋賀県の皆さん、すいませんでした。

The滋賀02

パソコンもそうですけど、やっぱ何でも焦るとダメですよね。急がば回れと言いますでしょ?
あ、実は急がば回れということわざは、滋賀県の琵琶湖が由来になっているんだそうですよ。

昔、滋賀から京都に向かう際は船で琵琶湖を横断する手段があったんですけど、これが強風や不規則な波などで結構危険な移動手段だったんだそうです。つまり距離としては長くなるけど、琵琶湖を突っ切るより陸路を選んだ方が賢い。急いでるなら陸から回れって事ですね。


滋賀のイメージはと聞かれれば、まあダントツで琵琶湖でしょうねえ。ゆるキャラのひこにゃんも好きだけど。
出身の方で有名なのは、T.M.revolutionの西川さんとか教育評論家の尾木ママですかねえ。



最近、身の回りに県外の人がどんぐらいいるのか調査してみたんです。すると、予想に反して結構いました。割合としては年配の方が多かったですけどね。
青森・岩手・宮城出身者が数人。鹿児島県出身の家族が一戸。福島、新潟、奈良、岡山の出身が一人ずつ。僕は全くいないと思ってたので、なんかうれしかったですね。



あ、ちなみにこのイラストもとある滋賀県民をモデルとして使ってますよ。まあ本人はもう秋田にいないし、2週間ぐらいしか交流が無かったんですけどね。
トークの内容は過半数が下ネタ、いい感じの女の子を見つけると即ナンパ、というバカ野郎でした。でも僕も含め、みんなから好かれてたんだよなあ。


アイツ、日によっては男も口説いてたような……。

FC2カウンター
アルバム
Twitter
リンク
当ブログはリンクフリーです。 気に入られた方は、是非リンクお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。