FC2ブログ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

玉葱ハンター

Author:玉葱ハンター
・H4年生まれ、秋田県出身。

・手描きイラストは素人の独学でどのレベルまで上達できるかを研究中。
・小説は推理モノのみを読む。
寂しがり屋&テレ屋ですので、宜しければどんどん話しかけて下さい!


・メールアドレス holy.horus◎gmail.com (◎を@に変換)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取鳥県? 違うよ、鳥取県

本日は、一日に二枚です。

鳥取県の皆さん、すまねえ。


The鳥取02

鳥取のイメージは何と言ってもコナンの作者の青山先生。そして水木しげる大先生ですよ。異論は認めませんよ。砂丘も二十世紀梨も二の次でいいですよ。

京極夏彦先生が大好きな僕にとっては、水木しげる大先生はもう雲の上の大気圏も越えた果ての宇宙の人です。──意味が分かりませんがね。



水木しげる先生は、漫画家になる以前に兵庫県の神戸で紙芝居作家として活動していた事はご存知ですか?


水木先生は戦時中、激戦地ラバウルに赴き左腕を失いました。でも何とか生き延びて24歳の時に復員。日本に帰って来てから右腕一本で紙芝居を描いてたんですよ。
当時『ゲゲゲの鬼太郎』は『墓場鬼太郎』というタイトルで人気を博していたみたいですね。

ちなみにその当時の紙芝居、現在は全く見つかってないんだって。以前に『何でも鑑定団』でも探してるって言ってました。

もしモノが残ってるのとするなら、やっぱ神戸でしょうかね。あとは四国の方でも見た人がいるとか。
おじいちゃんとかに聞いてみたり、押入れの奥の方とかガサゴソ探してみたら、それっぽいの見つかるかも知れんですな。


兵庫、鳥取、そして四国ご出身の方々。一度おうちをガサゴソしてみてねっ!

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
アルバム
Twitter
リンク
当ブログはリンクフリーです。 気に入られた方は、是非リンクお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。