FC2ブログ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

玉葱ハンター

Author:玉葱ハンター
・H4年生まれ、秋田県出身。

・手描きイラストは素人の独学でどのレベルまで上達できるかを研究中。
・小説は推理モノのみを読む。
寂しがり屋&テレ屋ですので、宜しければどんどん話しかけて下さい!


・メールアドレス holy.horus◎gmail.com (◎を@に変換)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州から、色々と吸収中

宮崎県の皆さん、すいませんねえ。描きました。
最近は赤肌が僕の中でブームみたい。個人的には色黒なコも好きなんですけどね。


The宮崎02

宮崎の人、僕の中ではの~んびりしてるイメージがあります。九州を戦隊モノに例えたら、イエローの役どころですかねえ。
やっぱマンゴーと東国原英夫さんの印象は強烈ですね。あ、宮崎にはプロ野球のキャンプもよく来るんでしたっけ。


あとは将棋盤かな。宮崎の日向で作られる将棋盤、通称・日向榧(ひゅうがかや)は日本でも最上級の将棋盤として珍重されていますね。モノによっては、百万前後で売り買いされてるらしいですもん。すげえ。

ちなみに将棋盤は使えば使うほど質が上がるんですよ。知ってました? 盤上でコマをパチパチさしまくると盤の水分が程よく抜けるので、強度が上がるのだそうです。
逆に盤が痛むだろって? 心配ない。将棋盤に用いられる框は復元力の強い材質です。たとえへこんだりとかしても、時間が経てば元に戻りますよ。



この都道府県シリーズ、もう中々の枚数やっちゃいましたけどね。この記事タイトルにても述べている通り、最近はすっかり九州びいきになっちまいましたよ。


いや、別に九州が他の地域と截然とした差があるとは言ってませんよ。でも、各県についてちょこちょこ調べてると、何かあそこら辺の情報だけ妙に印象に残るんですよねえ。福岡の屋台がどんどん減ってるとか、クマモンが肝心の熊本に全然いないとか、ね。

僕は将棋盤と違って、へこんだらへこみっぱなしの性格だからかなあ。ポジティブ思考な南方の人を見習いたいのかもしれませんね。






スポンサーサイト

COMMENT

No title

はじめまして、ベテルギウス山川と申します。
こちらにお邪魔するのは二回目になりますが、都道府県シリーズ、楽しいですねー!
……栃木はまだでしょうか?

No title

こんばんは
九州のことを気になっていただいて
いち九州民ですが自分のことのようにうれしいです!

熊本に行ったらくまモンに会える場所があって
(毎日じゃないのですが)
スケジュールに載っている時に行けば会えます!
週4日くらいのペースで来ているので
最近は熊本にも結構いるみたいですよ!!

将棋盤のことは知りませんでした!
これが使えば使うほど味が出るってことなんですね~
私そういうの大好きです!!
宮崎のマンゴーは貰ったことがあるのですが
本当に美味しかったです!
一度は食べていただきたい果物だと思います。

これからも都道府県シリーズ楽しみにしています!
それでは。

山川さん、コメントありがとうございます!

いやあ、こういったメッセージはやはり励みになりますねえ。
文面から察するに栃木県のご出身とお見受けします。

僭越ながら、早速やらせていただきますよ!

音鳴さん、ごぶさたしてます!
いつもご丁寧にありがとうございます。


熊本のクマモン問題は改善されていたのですね。いやあ初耳でした。機会があれば会いに行きたいものですねえ。

音鳴さんのホームタウンは、確か佐賀でしたか。
僕としては、地方の結びつきが強いという意味では、九州人と東北人は相通ずるものがあるのではと思っております。僕も何だかんだで、東北六県全てのグッドニュースは秋田で起きた事も同然のように喜べるタイプですのでねえ。

今後もカキカキしていきますので、どうぞお付き合い下さい!

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
アルバム
Twitter
リンク
当ブログはリンクフリーです。 気に入られた方は、是非リンクお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。